秦野商工会議所
 H O M E  企業案内 貸室のご案内 入会のご案内 交通アクセス 関係リンク集

 

@ 会員



商工会議所は会員によって成り立っています。会員は任意加入で地区内の商工業者であれば、規模、業種の内容を問わず、どなたでも会員になれます。会員が商工会議所の運営を支え、事業活動の推進力となっています。



A 特定商工業者



特定商工業者制度は、商工会議所法によって定められた制度であり、1資本金額(出資金額)が300万円以上の法人または、2営業所等の従業員数が20人(商業・サービス業は5人)以上のいずれか一方の条件に該当される皆様は特定商工業者となります。



B 部会



会員は業種により、5つの部会のいずれかの部会に所属し、意見を述べ部会主催の事業に参加することができます。部会は会員相互の交流を深める場であり、部会の決議により常議員会の承認を得て会議所の意見となります。
部会の種類   商業部会   工業部会  サービス部会  建設部会  観光飲食部会



C 委員会



商工会議所の運営上重要な事項、あるいは経済問題や制度上の問題を調査研究するため、会頭の委嘱により会員、議員、学識経験者で構成される委員会で協議を行ないます。
商業振興委員会  工業振興委員会



D 常議員会



当商工会議所事業運営に関する事項は、常議員会の承認を経て実施されます。常議員会は会頭、副会頭、専務理事と議員のうちから選出された30名の常議員と3名の監事等によって構成されています。



E 議員総会



会員の意思を代表する90名の議員で構成される商工会議所の意思決定機関です。重要な定款・規約の設定や変更、事業計画、予算・決算など商工会議所の基本事項を審議します。