文字サイズ

2024年度からの「商工会議所検定試験」の受験料に関するお知らせ

商工会議所検定試験をご利用ご活用いただいている皆さまへ

日本商工会議所

2024年度からの「商工会議所検定試験」の受験料に関するお知らせ
 

 標記検定試験につきましては、日ごろより産業人材育成の観点から、各企業の皆さまにおかれましては自社従業員のスキルアップの手段の一つとして、また、高校・大学、専門学校等の皆さまにおかれましては、自校生徒・学生の皆さんが社会で活躍するために身に付けておきたいスキル等の一つとして、それぞれご利用ご活用いただいており、誠にありがとうございます。深くお礼申し上げます。

 さて、2020年から感染が拡大した新型コロナウイルス感染症の影響により、標記検定試験の取り巻く環境は、受験体制等も含め、近年大きく変化いたしました。

 当所ではかねてより、標記検定試験の施行につきましては、各地商工会議所と協力して効率的な運営により諸経費(コスト)の吸収に努め、コロナ禍においても資格取得に取り組む方々への支援となるよう、受験料を据え置いてまいりましたが、折からの物価高などの影響から、その吸収が次第に困難となってまいりました。こうした中、今後も安定かつ継続的に標記検定試験を施行していくためには、そのコストを吸収する必要があり、関係の皆さまには大変心苦しくかつ恐縮に存じますが、受験料の改定を持って対応させていただくことといたしました。

 つきましては、2024年度からの標記検定試験の受験料を、下表のとおりとさせていただきますので、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 当所といたしましては、引き続き各地商工会議所と協力し、効率的な運営に努めるとともに、受験された皆さまから「就職・進学に役立った」「給与アップにつながった」「夢が実現した」など、人生にプラスとなる「商工会議所検定試験」を目指して運営してまいりますので、今後もご利用ご活用のほど、よろしくお願い申し上げます。

2024年度(2024年4月1日施行分から)の受験料

検定試験名 級等 受験料
(税込み、円)
備考
珠算能力 1級 2,800  
2級 2,000  
3級 1,800  
4~6級 1,200  
簿記 1級 8,800  
2級 5,500  
3級 3,300

ページトップ