文字サイズ

金融・補助サポート

事業資金・補助制度等、ご相談ください

1. 無担保・無保証人の融資制度

マル経融資(小規模事業者経営改善資金融資)

  1. 商工会議所の経営指導を通じて融資の道が開けます。
  2. 安心して借り入れできる国(日本政策金融公庫)の融資制度です。
  3. 担保も保証人もいりません。しかも、信用保証協会の保証も不要です。

[融資対象]

  1. 最近1年以上秦野市内で事業を営んでいること
  2. 常時使用する従業員が20名以下(商業・サービス業は5人以下)であること
    (宿泊業・娯楽業の従業員数は20名以下)
  3. 所得税・法人税・事業税または県民税もしくは市民税(均等割りを含む)について、納期限の到来している税金を完納していること
  4. 秦野商工会議所の経営指導を一定期間受けていること
  5. 日本政策金融公庫の融資対象業種であること
    ※企業規模・事業内容によりご利用いただけない場合があります。予めご了承ください。

[融資内容]

  1. 融資額
    2000万円以内
  2. 利率
    1.11%(平成29年4月12日現在)
  3. 返済期間
    ・運転資金  7年以内
    ・設備資金 10年以内
  4. 据置期間
    ・運転資金  1年以内
    ・設備資金  2年以内

[必要書類]

  1. 実印(法人の場合には個人の実印と両方)
  2. 決算書控・申告書控(いずれも2期分)
  3. 最近時の試算表(決算後6ヶ月を経過している場合)
  4. 納税を証明できる書類(所得・法人税、事業税、県市民税)
  5. 履歴事項全部証明書(法人の場合)
  6. 見積書(設備資金の場合)
  7. 法人または代表者及び個人事業主の方が不動産を所有している場合は、土地・建物全部証明書(初回申込及び完済後5年以上の方。新たに不動産を購入された方、登記内容に変更のあった方。)

※その他必要に応じ、上記以外の書類を提示願うことがあります。

[利用例]

  • 運転資金
    ・商品の仕入(在庫の補充、新製品の購入等)
    ・資金繰り(買掛金決済、手形決済、賞与支払い、その他経費の支払等)
     
  • 設備資金
    ・店舗・工場等の建築
    ・機械、車両、什器等の購入

日本政策金融公庫融資制度

国の小規模企業向けの小口資金や新規開業資金、教育ローンなどの申込をお受けいたします。また、申込後の公庫の面談も秦野商工会議所で受けれます。
※融資制度の詳細は、日本政策金融公庫のHPで

補助金活用

「経営革新等支援機関」として、中小企業や小規模事業者の方々を対象とした国の補助金の申請活用をご支援いたします。
※補助金の最新情報は、国や公的機関の支援情報・支援施策をわかりやすく提供している中小企業庁のポータルサイト「ミライサポート」でご確認を!!

相談無料・秘密厳守

ご連絡先
まずは、電話・HPからご連絡ください。商工会議所に直接お越しいただいても結構です。
0463-81-1355
FAX:0463-82-0273
〒257-8588 神奈川県秦野市平沢2550-1

ページトップ