文字サイズ

商工会議所ガイド

商工会議所とは

商工会議所は、地域内商工業の振興発展に努めると共に、地域の商工業者の世論を代表する公的な性格を持つ経済団体です。商工会議所は、「商工会議所法」という法律によって組織、運営されている経済団体です。

4つの特色

  1. 地域性
    地域を基盤として、商工業の発展を図る地域団体です。 
  2. 総合性
    業種、規模、法人、個人にかかわらず全ての商工業者が加入できる総合経済団体です。 
  3. 公共性
    地域商工業の発展を図ると共に、社会一般の福祉の増進まで、公益法人として幅広い公共性を持つ団体です。 
  4. 国際性
    世界各国の商工会議所などと連携を持つ国際性豊な団体です。

主な活動

  1. 産業振興のために、商工業者の意見を行政に反映させます。
    一般企業では解決できない経済問題、地域問題などについて、会員の意見を集約し、国・地方公共団体に対し、幅広く政策提言、 要望活動を行っています。 
  2. 地域コミュニティーのリーダーとして、地域経済の活性化に努めます。
    地域における大規模プロジェクトの推進をはじめ、交通体系の整備、魅力ある町づくりなど、積極的に事業を展開しています。
  3. 中小企業をバックアップして、商工業の発展に努めます。
    高度情報化、技術革新、サービス経済化など、経営環境の変化に対応して、中小企業の経営基盤を強化するため、経営相談、制度融資、 各種共済制度などキメ細かなサービスに努めています。

会員

秦野市内で事業を営む事業者であれば、本・支店に係わらず入会いただくことができます。 会員は、商工会議所会館の貸会議室を割引にて利用が出来、セミナーや研修会、会員交流会等にもご参加いただけます。

特定商工業者

商工会議所は、市内の一定規模以上の商工業者の実態を正確に把握し、事業所並びに地域経済の発展のため活用する資料として法定台帳を作成し、管理することが定められています。
当所では毎年6月に事業所調査を行い、台帳の更新を行っております。

ページトップ