文字サイズ

労働保険事務組合(労災保険・雇用保険の事務代行)

秦野商工会議所では、会員サービスの一環として労働保険事務組合を運営しています。 労働保険事務が負担とお考えの事業主の皆さんに代わって、雇用保険の届出、保険料の申告納付、特別加入の手続きなどの事務をお引受けいたします。 ※建設業の一人親方もお引受けします。

《事務委託の範囲》

  1. 労働保険料の申告・納付
  2. 労災・雇用保険関係の成立届、雇用保険事務所設置等の関する事務
  3. 労災保険の特別加入等に関する事務(建設業の一人親方を含む)
  4. 雇用保険の被保険者に関する事務
  5. その他労働保険についての申請、届出、報告に関する事務
※印紙保険料に関する事務並びに労災保険・雇用保険の保険給付に関する請求等の作成事務は除きます。
※年度更新時に事業主の方から、事務組合にご提出いただく「労働保険料算定基礎賃金等の報告」の作成事務は除きます。

《事務委託するメリット》

  1. 労働保険料の申告納付等の事務負担が軽減できます。
  2. 保険料の額にかかわらず3回分割納付ができます。
  3. 労働保険の適用対象でない中小事業主・役員・家族従事者の方々も労災保険に特別加入することができます。
※上記3につきましては、労働者を1名以上雇用していることが条件となります。継続して労働者を使用していない場合であっても、1年間に100日以上にわたり労働者を使用している場合は、常時労働者を使用しているものとして扱われます。

《事務組合をご利用できる方》

  1. 秦野商工会議所の会員(ご利用においては、委託手数料が必要です)
  2. 労働者を1名以上雇用している事業所(建設業の一人親方は雇用要件はありません)
  3. 事業規模が卸売・サービス業は100人以下、小売・金融・不動産などは50人以下の事業所
お問い合わせ先
委託手数料、必要書類等のお問合せは下記までご連絡ください。
0463-81-1355
FAX:0463-82-0273
〒257-8588 神奈川県秦野市平沢2550-1

ページトップ